ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

こんばんわ♪ 雨、よく降りましたね~・・・(-_-;)
残念ながら今日はANTS号お休みでした。。。
ですが、お待たせしているオーダーなどを
精力的に作ったりして、結局は大忙し
今週の入荷分をいくつかご紹介!!!

IMG_0857.jpg
ミニバラ テディベア
この色!と思って取り寄せたバラです♪
正直、めちゃくちゃカッコいい色です!

IMG_0854.jpg
ミニバラ ピーチヒメ
こんもり広がる感じのミニバラで素敵です♪
オシャレなブリキバケツの花器に入れてみたんですが、
なかなか好評で、ブリキバケツ完売です・・・(^^ゞ

IMG_0855.jpg
ローダンセマム マーキュリー
小輪系の少し濃いめのピンクです。
今年は、ローダンセマムに凝ってしまって、
いろいろ集めてます♪ オススメ!

IMG_0856.jpg
八重咲きクレマチス
もうクレマチスの時期ですね・・・
昨年も大好評でしたので、良い品種があれば、
どんどん入荷しようと思います!

IMG_0853.jpg
お手軽サラダ パセリ
ベビーレタスに続き、パセリを。。。
でもやっぱり便利ですよね♪ 

他にも、市場では、アジサイなんかも出始めています♪
まだ少し早いので、ANTSは4月からは入荷を予定しています。
これから春は楽しみですね!!!
ちなみに、先日ブログにUPした、アークトチス。
再入荷できましたので、現在販売中です!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

花・・・

花・・・
やっぱ好きだなぁって。。。
当たり前かもですけど、そう思うんです。

忙しくて、その美しさを感じれない時もありますが、
ふと目を奪われる瞬間がやっぱりあるんです・・・

最近それを感じたのは、
アークトチスという花。
キンポウゲ科のガーベラに似た花なんですが、
少し前に、その透明感と不思議な雰囲気に魅かれて、
迷いもなく入荷してしまった花です。
imgedd72c0ezik9zj.jpg
この花の色が妖艶で好きなのですが、
葉も産毛があって、少しシルバーリーフな要素もあります。
えらく気にいって、1つだけ自分用に育てていて、
花丈が伸びてきたので、切り花にしていたのですが・・・
とても花もちがいいんです。
あまり水を上げない性質かと思っていたんですが、
ビックリするくらいずっと咲いているんです(^-^)

夜もずっと仕事をしている事が多く、
朝がとてもしんどい時があるのですが・・・
花瓶に挿したその花が凛と咲く姿を見て、
言葉を無くしてしまいました。。。

僕が花を生業にしようと思った理由の一つがこれです。
「花には、勝てない・・・」
暑いとか、寒いとか、きつい、眠い、やる気が出ないとか・・・
花を見てると、なんてまだまだちっちゃいんだ俺。。。
って思ってしまうんです(-_-;)
でも勝ち負けとかではないですが、
花のような人になって、
皆様を元気にできたら。。。
好きだけでは事業は成り立たないと、
諸先輩方に叱咤激励されますが・・・
花・・・
やっぱり好きです。

今日も曲を♪
この曲は、中こうすけさんが唄う曲ですが、
その楽曲を提供した、森山直太郎さんバージョンを♪
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

アレンジ&今週のお花♪

こんばんわ(^-^)
今日は、久しぶりに新しい地区におじゃましてきました♪
とても花文化が盛んで、優しい方も多くて、
また素敵な人とたくさん出会えました(^^♪

もう1日、その地区でごあいさつ周りして、
木曜日から通常ルート!
光貞台、ひびきの地区へとお伺いします。
その後、再び新エリアを挟んで、
来週、後半は、若松地区、浅川地区へと移動します!
まだ気温は低いですが・・・ 春ですね♪
今日のお日様で、そう確信しました!
とびっきり素敵なお花、お届けしますので(#^.^#)

さて今日は、少しだけ追加仕入れに行ってきたので、
いくつかだけ、ご紹介♪
それと、ANTSオリジナル多肉アレンジを作ったので、
それもUPしちゃいます♪

IMG_0843.jpg
ローダンセマム (ピンク プチマカロン)
やっと入手できた、ローダンセマムピンク!
実は先週、多めに入荷していたのですが、
やっぱり皆様、いいものはわかるんですね・・・
ブログUPの前に、あっという間に売り切れ(-_-;)
今週も少しだけ入ったので、先にUPしておきます♪

IMG_0844.jpg
チョコレートコスモス
根強い人気ですね!
これから春は、ガーデンをシックに彩りますよ!

IMG_0845.jpg
エレモフィラ ニベア
僕の好きな、オーストラリアの常緑低木。
シルバーリーフが人気で、寄せ植えにももってこいですが、
花がこんなにかわいいって知ってました?
とても良い株が入りました♪

IMG_0847.jpg
ストロビランテス
この色はなかなか渋いでしょ!?
暖かい時期は、屋内、屋外、共にOKです!
冬は温度があれば越冬できて、常緑の扱いです。
観葉との寄せ植えにも使えそうですね♪
カラーリーフ系の使い方でアレンジは魅力を増しますからね。

IMG_0852.jpg
ミカニア デンタータ
こちらもカラーリーフ♪
寄せ植えもOKですが、ハンキングにしてもオシャレです!
葉裏が銅葉っぽくてカッコいいんですよ(^_-)-☆
こちらも温度さえあれば常緑です♪

IMG_0850.jpg
最後に、ANTSオリジナル♪
個人的に気に入ってます!!!
今回は、僕の贈りもの用にアレンジしたんですが、
今後、販売用も作成させていただきますのでお楽しみに!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

3.11

こんばんわ(^-^)
少し、久しぶりの更新になってしましました_(._.)_

昨日、3月11日は東北の大震災からちょうど1年でしたね。。。
この1年の間、僕はANTS便りや、このブログ上で、
たくさんのメッセージを綴らせていただいてきましたが、
震災の事を簡単に書く事だけはできませんでした・・・
1年経って、少しだけANTSとして綴らせていただきます。

まず最初に、
震災の犠牲になられた方へ、心からご冥福をお祈りいたします。
そして、被災地の1日も早い復興と、
被災者の方の明るい未来を、心より願っております。。。

僕が、震災の事を知ったのは、
ANTS立ち上げから、なんとか3カ月目を迎えてすぐでした。
その日も一生懸命にお客様宅をご訪問していて、
お客様から震災の事を教えていただきました。。。
「何も聞いてない?今、日本が大変な事になってるよ。」
それを聞いて、ANTS号の中でラジオで詳細を知りました。
自宅に戻り、テレビを見て本当の事の重大さを・・・

それからしばらくの間、
「今こんな時に花なんて気持ちになれない。」
そういったお客様のお声を聞いて、
営業を自粛しようかと、本当に葛藤しました。
今、自分たちが何をすべきなのか???
日本中すべての人が、そう考えさせられた1年ではなかったでしょうか?

僕も一個人として、ANTSとして、
出来る限りの募金活動などは行ってきましたが、
復興支援として、
「動」なのか? 「自粛」なのか?
そこに答えや、成否はなかったのだと思います。

僕は、ANTSとして、「動」を選択しました。。。
実際に被災者の方たちは、前に進みたくても進めない。
そんな中、日本中が悲しみにくれ、立ち止まっていてもいいのか?
復興が始まり、被災者の方たちが歩みだした時に、
日本中が悲しみにくれて立ち止まっていては、
また路頭に迷ってしまうのではないだろうか?
勝手にそう考えるようになりました。。。

現地に駆けつけ、復興のボランティア活動をされる方。
芸能人の方が現地で被災者の方を励まされたり、
役割や出来る事は人それぞれ・・・

人間は、なんて無力なんだ・・・
この震災で、そう打ちのめされながらも、
何かをしようとする日本人の美しさを感じました。

僕の、花という仕事は、皆様に夢を与える仕事です。
自粛傾向にある中、皆様のご自宅に出向き、
お花をご提案する・・・
葛藤や心痛さもあったのですが、信じてやり続けました。
哀しみの心に花を。そして前を向いて、
みんなで被災地に向けてエールを贈っていただきたい。
そして、被災者の方が立ち上がった時に、
日本の経済を万全な状態にしておきたい・・・
ちっちゃな花屋ですので、経済に貢献などできませんが、
それでも、一事業者として、その役割を果たしたい。
そう思って、花の販売を続けさせていただきました。

途中から、
「そうね、暗くなってないで、花を見て気分を変えて、
 自分に何ができるのかを考えた方がいいね・・・」
そう言って僕の勝手な想いを理解していただけた事、
今でも感謝しております。

1年経った今、
現状は、まだまだ復興は始まったばかりだと感じています。
これから。
これから何ができるかが大切だと思っています。。。

僕なりの勝手な想いとメッセージですが、
ANTSは、ANTSなりの信念を持って、
復興の支援を続けさせていただきたいと思っております。

そして、東北の被災地が、
また花や植物でいっぱいになり、
春には満開の桜でいっぱいになる事を願って・・・
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

クリスマスローズアレンジ

120305_124742.jpg  120305_124829.jpg
こんばんわ♪
久しぶりのアレンジです(^-^)
お客様からのギフト用オーダーですが、
ちょっと思い入れのあるアレンジで・・・
気持ちを込めて作らせて頂きました♪

なぜか写真がぼけてしまって見にくいですが、
2種類。ほとんどの花は同じなのですが、
右わきの花が、ジュリアンとローダンセマムの違いです。
このアレンジに関しては、多くを語らず、
命の尊さをここに・・・
といったところでしょうか。。。
御依頼者様にとても喜んでいただいて・・・
それだけでいいんです。頑張って作ってよかった。。。

さて、まだまだ天候が優れませんが、
ANTSが春を運びます!
頑張ります!

明日も追加の仕入れに行って参りますよ(^_-)-☆
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

今週も元気に!

こんばんわ♪
気温はずいぶん上がってきましたが、
やっぱり今年は、なんだか天候が優れませんね・・・(T_T)
僕も空がどんよりが続くと気分がめいってきますが、
「気持ちが落ちてる時にANTSが来て、元気が出た♪」
と言ってもらいたいので、
こんな時こそと、めいっぱい笑うようにしました

今日は、仕入れ後の午後から出発でしたが、
雨がひど過ぎて一時待機でオーダーのアレンジ作ってました。
夕方から雨が落ち着いたので少しだけご訪問を♪
皆様、小雨ちらつく中、出てきて下さって、
気持ちよく、お花を選んでいただきました。。。
本当にありがとうございます_(._.)_

さて、こんな天気ですが、
今週のお花を少しだけUPしますので、
ちょっとだけでも癒され元気になって下さいね(^-^)

IMG_0841.jpg
観葉 セローム
寒い冬を越えて、久々に観葉を入れました♪
セロームは非常に強い観葉の1つです!
これから暖かくなると、観葉も楽しみになってきますね。

IMG_0842.jpg
カランコエ ウエンディ
ちょっとシックでカッコいい感じのカランコエですね♪
カランコエは丈夫で長持ち。珍しい品種は集めたくなりますね。

IMG_0835.jpg
ヘリオトロープ
芳香性のハーブの一種です(^^♪
ポプリなんかにも出来ますよ!
まだ花が開いていないんですが、
開くと、かなりかわいいです。

IMG_0836.jpg
ハーブ オレガノ ロダンディフォリウム
オレガノは、人気のハーブですね♪
お花もそうですが、ハーブ類が増えてくると、
あ~春だなぁって気がしてきます(^_-)-☆

IMG_0837.jpg
カーネーション マミーキッス
これ、ちょっと珍しいカーネーションでしょ!
気に入って、即購入でした(#^.^#)
ガーデンカーネーションなので、暑さも強く!
鉢植えも庭植えも向いています。花期も長くてオススメです♪

IMG_0838.jpg
アイビーゼラニューム 
とても良くしていただいているお客様から
オーダーを戴いていましたので入荷しました!
近いうちにお届け予定ですが、苗の状態が非常に良かったので、
多めに入荷して一般販売用もご用意しております_(._.)_
下がってくるので、ハンキングにも最適ですね♪

IMG_0839.jpg
リーフレタス
植え替えもOK!ポットのまま窓際やキッチンで育ててOK!
切って食べても、また芽が出てきます♪
しかもANTS一押しの生産者さんなので、これはオススメ!

IMG_0840.jpg
白実イチゴ 白雪姫
希少品種大好きANTS、入荷いたしました!
白い実が成るイチゴちゃんです♪
自分でも植えてみたい・・・
けどお客様優先ですので、お早めに!

それでは皆様・・・
セリの日は夜になると急に眠たくなってきて、
パソコンしながらそのまま寝てる時あります。。。(-_-;)
おやすみなさい