ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

リスペクトガーデン!

こんばんわ♪ 少し涼しくなってきましたね。。。
このまま涼しくなってくれるといいのですが(ー_ー)!!

さて、今日は僕が感心しちゃうくらい、
いつも、キレイにされているお客様のガーデンをご紹介です。

120824_111932.jpg
お庭は裏にあるのですが、こちらは玄関側のスペースです。
フェンス越しの空間をすごく上手にまとめてます!
写真ではわかりにくいですが、現地で通りかかると、
一瞬で目を奪われます♪

120824_111907.jpg
こちらは、玄関前のアプローチ♪
いつもオシャレにされているのですが、
ANTSでご購入いただいた、サマードレス(大輪咲)
が見事に迎えてくれます!!(つるが上まで仕立ててある白い花)
このサンパラソルやサマードレス、夏の人気つる性植物ですが、
ここまで上手に誘引して仕立ててあるのは、あまり見た事ないです。。。

いつお伺いしても、花がキレイに咲いてるんですよね(*^_^*)
きっとこまめに手入れしていただいてるんだと思います。
ホントに頭が下がります

いつか、ANTSのお客様同士で情報交換したり、イベントしたり・・・
オープンガーデンなんかもしたいですね♪
スポンサーサイト
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

入荷状況!

こんばんわ♪
久しぶりの入荷状況です!!
まだまだ少なめですが、少しずつ増えてきましたよ!!

P1010020.jpg
レウコフィラム
シルバーリーフと紫の花、常緑小低木です!
花期、5~10月となかなか長い!(^^)!


P1010022.jpg
りんどうの花~が♪って、コブクロさんも歌っておりましたね♪
りんどう 白寿という品種です。
すでに人気品種ですが、ブルーとホワイトのツートンっていいですよね。


P1010023.jpg
左:ハートカズラ 右:スコッチタマシダ
この時期はリーフ系はかかせませんね!


P1010024.jpg
サンセベリア スタッキー
う~ん、アーティスティック
普通のサンセベリアじゃ嫌って方、ぜひどうぞ!


P1010025.jpg
ダンシングコレオプシス
経験上、ずいぶん強い品種になってきました。
以前は一度咲くとなかなか咲かないという話も出てましたが、
花が終わってきたら、切り戻すと結構早く花が上がってきます。
ANTS実証済みですよ~♪ オススメ!


P1010026.jpg
グズマニア(アナスス)
色目がある観葉が欲しいって方、オススメです♪
陶器鉢入りですが、特価で出してます!


P1010027.jpg
クロトン(ラセン)
幸せカラーの黄色!運気UPにいかがでしょう!?


P1010028.jpg
バジル フローラルスパイヤー
オシャレなバジルですね!しかも、白と紫の2色植え!!
香りもい~です!


P1010036.jpg
パープルファウンテン
こ、これは・・・ 今日1番のオススメです。
ホントにかっこいい、グラス類です!!
お庭での存在感、抜群だと思いますよ(*^_^*)

それでは皆様、秋はもう、すぐそこですよ
もう少し涼しくなってきたら、お庭の整理お願いしますね!
いつでも秋植えができるように!!!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

スケジュール調整のお知らせ

P1010007.jpg
ピンクのアザミ♪
この暑さの中で立派に庭で咲いていました!
さすがですね、この美しさ。。。

さてANTSお盆明けのスケジュール変更のお知らせです。
お盆明け、まだ花の出荷が少なく・・・
自分が自信を持っておススメできる花をお届けしたいので、
仕入れを控えさせていただいております。
少しずつ出荷も増えてまいりますので、調整しながらご訪問させていただきます。
ひびきの、学研台方面のお客様は、ご訪問が通常より3~4日程度
遅れてご訪問させていただきます_(._.)_
大変ご迷惑おかけしますが、なるべくスピードアップで頑張ります!!!
それでは皆様!
残暑厳しいですが、あと少し!少しずつ涼しくなりますよ~♪
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

FBスタート!

こんにちは(^_^)
かなりのお客様から「FB(フェイスブック)やらないの?」
とリクエストいただいておりましたので、
このたびスタートいたしました♪
ホントはスマートフォンに変えてからと思っていましたが、
せっかくなので、1日でも早く!!
落ち着いてブログが更新できない時なども活用させていただきます。
ぜひぜひ、登録(友達リクエスト)もお待ちしております

http://www.facebook.com/flower.ants
↑こちらからどうぞ~!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

始動!

P1010006.jpg
モンステラ
幸福をもたらす、モンステラ♪
以前はずっと育てていて、素晴らしい株立ちだったですが、
その時、どうしてもって探してるお客様がいたので、
お安くで、お譲りいたしまして(^_-)
久しぶりに自分用に購入してしまいました
それとこの写真。。。
ニューデジカメで撮影です!
花を撮影中にコンクリの上に転落・・・
痛い出費でしたが、とりあえずオニューのカメラが嬉しくて、
何か撮りたい衝動の矛先がモンステラちゃんでした

その他にも、プリンター、つり銭バック・・・
相次いで壊れ(-_-;)
タイヤも交換したりと・・・
今年の夏は暑くて売り上げも伸び悩みの月なのに
なんだか、新しくしないといけないものが多いので痛いですが、
いつもこういう時って始まりの時のような気がしています!

公言通り、お盆明けから動き始めています。
いろいろ勝負かけていきます!!
ANTS始動
よい報告ができるように、いつも全力投球で!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

2012夏。前半戦を終えて。

こんばんわ♪
皆様、今年のお盆はいかがお過ごしでしょうか?
ご先祖様のご供養やお墓参り。。。
とてもとても大切な日本の夏の行事ですね。
ANTSもお盆はお休みをいただいております。
(切り花を扱っていないため、ガーデナーのお盆は一休みです)
行きたいとこに出かけたり、用事を済ませたり・・・
少しリフレッシュさせていただきながら、今日はお墓参りに。。。
これからお盆明けに僕がやろうとしている事、
それを見守っていただけるように、必要な事を与えていただけるようにと
お参りしてきました。

さて、今年の夏。僕らもお盆を境に前半・後半と区切りを付けています。
暑かった夏。前半戦を何とか頑張りました。
お客様のために頑張る事を戦いだとは思いませんが、
今年の夏は、本当に暑く、戦いと感じてしまうほどでした。
毎年、外回りをしていますので体感でわかるのですが、
年々上昇する気温に少し危機感すら覚えてしまいます。
そんな中のお客様すべてのご愛顧に心よりお礼申し上げます。

僕たちが子供だった一昔前は、ここまでの夏の気温上昇もなく、
夏でも今よりガーデニングが盛んに行われていたと聞いています。
それが今では、お客様、生産・販売者、双方がオフシーズンだと
考える方も多くなってきました。
もちろん、それはいたしかたのない事ですし、
無理に推進させていく事は、ただの押しつけであり、
事業をやる者として、本末転倒だと思っています。。。
ですが、そのような状態を少し危惧してしまう事もあるんです。
この世界各国で進む気温上昇。様々な原因があると思うのですが、
人間が文明の発展と共に作り出してしまったモンスターでもあると思うんです。
僕も、その文明の発展の恩恵を受けてきた一人ではありますが、
ANTS号で街を周ると、土が見えている場所がもうほとんどないんですね。
地球は息ができない。。。
気温が上昇するのもわかる気がするんです。

まだまだ力のないANTSですが、
せめて、花や植物を愛する人たちには、
皆様のお庭やコンテナだけでも、花や緑でいっぱいであって欲しい。。。
身勝手な想いかもしれませんが、
暑い夏こそ、花や緑で溢れ、熱気を下げたい。。。
近年、同業の方でも、夏は枯れてしまうので、
お客様には花はご提案しないという方も増えてきています。
それもお客様の事を考えた素晴らしい考えですし、否定はできません。
でも、花を生業とする僕らが、もっともっと夏でも
簡単に上手に楽しく花を育てられる手段を研究せずに、
それでいいのだろうか? きっといろんな方法があるはずですし。。。
花文化、ガーデニングを盛んにする事で、
花や緑豊かな地球を取り戻し、温暖化にストップをかける。
いち花屋が大きなテーマを口にし過ぎかもしれませんが、
それも1つ、花屋にできる不滅の社会貢献ではないでしょうか?

もちろん、体調を崩されたりしないように無理はしないで下さい(^_^)
この夏、自分では出来ないけど、やっぱり夏も花に囲まれたい、
そうおっしゃっていただくお客様のご依頼で、
例年より多い夏の植栽をさせていただきました。。。
とても嬉しく思っています。
僕らが本気になってやれば、プロなんですから、
夏を乗り切れる適正な処置やアドバイスをさせていただけるのですから。
そんな想いも通じたのか、帰省などでお留守になりがちなお盆。
水やりができずに枯れるリスクが高いお盆に、
お天道様は雨を降らせてくれました♪
正直、感謝しています。
お客様のご自宅で少しでも多くの花が夏を彩ってくれる事を願って・・・
自分自身も、熱中症の症状が出ながらも頑張った甲斐があった、
そんな夏になったと感じています。

それでは皆様、お盆明けは、16日よりANTS号再始動です!!
暑い夏もあっという間に終わります。
秋シーズンの準備も少しずつ始めていきましょうね!(^^)!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

夏!アレンジ&花壇植栽

こんにちは♪
先日の記事で書いたお客様宅の植栽。
お断りして写真を撮らせていただきました
植え込み翌日がかなりの高温になったのと、
その翌朝が激しい雷&雨だったので心配でしたが、
問題なくシャキッと咲いてくれてました(^_-)

120811_180731.jpg
まずはアレンジ!
夏らしくす涼しく♪シックな花色とリーフ使いが気に入ってます。
香りダリア、ブラックビンカなど、レアなものも入ってます(^_^)

IMG_0989.jpg
こっちは鮮やかにしております。
センターのサンブリテニア、とても鮮明な赤で
存在感が強く、寄せ植えに入れると、なかなか色が合わない・・・
なので、試行錯誤してセンターで主役にしてあげたら
納得してくれて活きてくれたみたいです(*^_^*)

120811_180749.jpg
ルドベキア チェリーブラウン
ご自宅がとてもオシャレでキレイな玄関回りでしたので、
どうしてもこの子を使ってみたくて。。。
余計なものは入れず、シルバーリーフだけで引き立たせました。

さて、花壇いきます! いろんな角度で撮ってます。
IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

IMG_0988.jpg
写真ではわかりにくい、いろんな花やリーフを植えこんでます。
ゆっくり何が入ってるか探してみてください♪
今回は夏の植え込みでしたので、1年草の花も多くなってます。
宿根草もボチボチ。
これから秋植え、春植えのたびに宿根草も増やして充実させたいと思います。
とはいえ、夏の盛りで花の種類の少ない時期にしては、
なかなか満足です♪
実はこの植栽の時って、僕が在庫で育てて出荷待ちしてる、
そんな花や木たちを、特価で植えこんだりできるわけです。
だから通常この季節に出荷がないものなんかもあったりして!(^^)!

これから秋に向けて植栽のご依頼も多くなる時期。
ご予約はお早めに!! 頑張ってオシャレにしちゃいますよ♪
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

花に涙する時・・・

200407300901.jpg
夾竹桃(キョウチクトウ)
僕が見た実際の写真ではないのですが・・・
先日、お客様の植栽が少し遅い時間になって、
それからプライベートで別の場所に移動していたのですが、
若松ボート場でナイターがあっていて、
その照明でライトアップされたように満開の花が見えたんです・・・
横一列に何本も植栽された夾竹桃。。。
はじめ、「この時期に満開の桜?」
疲れてボンヤリしていた事もあって、そんな勘違いをしてしまうほど、
でもそれくらい美しく目を奪われてしまったんです。
久しぶりに、花に涙する時でした。。。

実は、この日の植栽のお仕事。
個人宅の鉢植えのアレンジと、門の横の花壇植え込み。
昨年末くらいからお世話になっているお客様からのご紹介で、
今回が初めてのお仕事だったのですが、
そのお客様で施したアレンジなどを見られてのオーダーでしたので、
はじめから、「任せるから!」との事。
本当に嬉しくて、気持ちを込めて精一杯やらせていただき、
植栽後に見ていただくと、想像以上に喜んでいただいて(^_^)
その帰り道だったんですね。。。

実は今、いろんな意見がある中、
自分の中にはハッキリしたビジョンや答えがある。。。
でもそれを周りに認めてもらえるまで結果を出す。
それが僕のやり方なので、必死に戦っていたんです。
先日ブログにも書いたような事なのかもしれません。。。
「ガーデナーの仕事のステージは、お客様のご自宅にある。」
そこに僕が行かなくて何が始まるんだって事。
そのサービスをより充実させるために、
リアル店舗を築くという事。。。

最近、こうやってお客様をご紹介いただく事が増えてきました_(._.)_
諦めずに自分の想いを持ち続けてよかったと・・・
今回のお客様の喜んで戴く姿で、なんだか確信できたんです。
その帰りに、夏咲く花が迎えてくれ、
「間違いない、オマエの道はこっちだ!」と、
そう言われているような、そんな気がしました。。。

いつか、いつの日か・・・
店舗という基地でしっかりとした体制を整えて、
ANTS号も、少し大きな車で、
もう少し花の種類と、資材などいろいろ、
それから現地で植栽できる道具なども・・・
もっともっと充実させていきたいんです♪
こうやって現地合わせできる移動販売ANTS号が、
毎月走ってきたら便利じゃないですか???

さて、僕の想いはこれくらいにして(^_-)
この夾竹桃・・・
この暑い時期に鮮やかな花を咲かせる、
とても強い木なんです。
(※身を守る手段として各部に毒性を持っていますので、
 間違って口にしたりしないで下さいね)
公害にも負けずに残る程の強さがあり、よく街路樹にも使われてます。
広島市では、原爆で75年間草木も生えないと言われた原爆焼土に、
いち早く咲いた花と言われ、原爆からの復興のシンボルとして、
広島市の花にもなっています。

不思議です。。。
いつも葛藤したり岐路に立たされると、
何かの花に背中を押される。「真っ直ぐ行け」と。
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

ブラックぅ~❤

こんばんわ
今週入荷をUPしたかったのですが、
オーダー分の夜間作業をやっていたら時間がなく・・・(-_-;)
ちょっとレアものだけご紹介!
「ブラックぅ~❤」です♪
いや、真面目に・・・(+_+) 「ペチュニアブラック」です。
120802_105616.jpg
実物、かなりブラックです♪
今年は、ブラックペチュ、かなり流行りですが、
これ、ちょっとしたレア品種でございます!!!
秘密はお会いした時に・・・
でも最近、どんな花もブラック系増えてきましたし、
それだけ、シックで渋いガーデンのニーズが高いって事ですね。
もちろん僕のデザインも白・黒・ブルー・シルバーは、基調となります。
だから、季節ごとにブラックの花が多く出るのは大歓迎!
ブラック大好き!でも腹黒くはありませんので、ご安心を
そんなこんなで、暑い夏ですが、
乗りに乗りまくっているANTSです(^_^)
盆休みまでは全力疾走で走ります。
おかげさまで、植栽やアレンジオーダーもたくさん!
暑いので、お客様に代わって植えちゃいます