ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

入荷状況!

こんばんわ♪
いよいよ秋植えシーズン到来♪10月スタート目前!
ってところで、またもや台風到来・・・(-_-;)
ちょっと出ばなをくじかれる感じですが、
被害が最小限であることを願いまして、秋物入荷状況です♪

P1010173.jpg
シャコバサボテン
という名前が親しまれていますが・・・
かっこよく別名で呼びましょう!デンマークカクタス
長く持つ、毎年咲いてくれるからやっぱり人気です(^_^)v

P1010172.jpg
アンスリューム
今回は特価で販売していますよ♪

P1010178.jpg
ナデシコ ダイアンサス ダイナスティ
八重咲のオシャレなナデシコ!!
切り花用苗でもありますので、草丈も出ますよ!(^^)!

P1010179.jpg
りんどう 心美シリーズ 10cmポット苗
心美シリーズは、開花性が高い品種で長持ちです!!

P1010174.jpg
コバノランタナ (ホワイト&パープル)
ここ最近で見たことないなってくらい株バッチリです♪
キレイに作ってますね、これは♪

P1010177.jpg
ビンテージストック ダブリッチ(八重咲)
今週入荷苗の中で1番好きですね♪
ビンテージ 葉もシルバーできれいです。アンティークっぽいストックですね(^_^)

P1010180.jpg
左:チョコレートコスモス スゥイーツショコラ
なかなかブラック色の深いチョココスです♪
右:ユリオプスデージー ボビー
もともと強い品種で親しまれていますが、この品種は
花姿も葉もしっかりしていてキレイですよ!

P1010181.jpg
右:ドドナエア 左:イタリアニンジンボク
こんな寄せ植え材料も出てきだしました(^_^)v

P1010175.jpg
ガーデンシクラメン
そろそろ季節感が出てきましたね~(*^_^*)
この品種、価格はちょっとだけ割高ですが、
花がずっと上がり続ける上品種です♪

P1010176.jpg
ガーデンシクラメン ビクトリア
ピンクのフリるタイプ!上品で芳香性がある素敵な品種です!!

入荷状況、一部だけご紹介でしたが、いかがでしょう!?
気温が下がってくると、皆様も庭いじりしたくてウズウズしてきたのでは??

Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

夢の中・・・

P1010168.jpg
こんばんわ♪
明日お届のアレンジです(^_-)

このオーダーアレンジを作っていて、ふと思ったのですが・・・
毎日、バタバタとする毎日の中で、
こんなお仕事もたくさんいただくようになって。。。
それでも、まだまだ自分の夢は、まだ叶っていないような感じで、
それを追いかけて必死で努力したりするわけですが・・・
気づけば、しっかり夢の中を歩いているんだなと(*^_^*)
何もできなかった自分が、この花を生業として生きてる。。。
もちろん、まだまだなのですが。
夢って本当はずっと続く物語なのかなぁって(^_-)
ちっちゃな目標を1つ1つクリアしていって、
終わることのないのが夢なのかなぁって(^_-)

このアレンジも、頭でイメージだけを創っていて、
わずかな時間の合間で形にして作ったものなのですが・・・
作っていて幸せだなぁと・・・
僕はもう夢のまん真ん中にいるのかもしれません(・_・)
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

すっきり!

こんばんわ♪ 
今日はお休みを利用して、充実の1日を過ごしました♪
朝から豊前の方まで走って、父と祖父母の墓に。。。
お盆は時間がなくて行けなかったので気がかりで・・・
お彼岸は絶対に行きたいと思っていましたので、すっきりです♪

忙しいのはとても良い事。ありがたい事です。
ですが、忙しいを言い訳に大切な事を忘れてはいけないですね。。。
歳を重ねるたびに、そんな想いって増していくものですね(-"-)
ご先祖様って、やはり自分の原点。姿形なくても大切に敬うべき人たちですね。
なんだかご先祖様を大切にできないのって、=自分を大切にしてない。
なんだかそんな感じがしてくるんです。
お墓を掃除して、きれいに花を活けて、線香を。。。
そして墓前にしばらく座って手を合わせ・・・
なぜこんなに晴れやかになるのかわかりませんが、
きっと見守り、力を与えてくれてるんでしょうね(*^_^*)

さて、せっかく豊前まで足を延ばしたので、
その後、豊前おこしかけ(道の駅)→行橋植物園さん
と、巡ってきました!!
以前もご紹介した行橋植物園さん。九州屈指の有名店です♪
珍しい花や植物たくさん! 寄せ植えもハイレベル!
めちゃくちゃ勉強になるんですよね♪
参考までに写真を!
P1010165.jpg
季節の変わり目って、な~ぜか気持ちが落ちてしまうんですが、
良い充電ができました!
秋はガンガン走りますよ!(^^)!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

出会いと別れ・・・

こんばんわ!(^^)!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・
なんなんでしょう、このバッチリなタイミングでの秋到来!
朝、仕入れに行く時の寒さにびっくり!みんな長袖になってました(-_-;)
でもやっと秋植えを本格的にできそうですね♪

さて、ANTSも秋に向けて気合が入ってきたところですが、
今年の夏は、なかなか暑さで過酷なうえに、
なんだかたくさん失うものや別れが重なった気がします・・・
いろいろとモノが壊れたり、失くしてしまったり。
プライベートでも思うようにいかない事も。
たくさんお世話になったお客様も数軒、転居のご報告を。
ちょうど秋らしくなってきて、刹那~い感じで(+_+)
僕にとっては大切な出会い、そして本当にかわいがっていただいたので、
さみしくてしょうがないですが、感謝感謝です(^_^)
どうかどうか、新しい街でも、たくさんの花を咲かせて下さいね♪

今日も遠方に転居される方に、最後の配達・ごあいさつをしてきましたが、
その方にこんな言葉をいただきました。。。
「もしまたこっちに帰ってくる事があるなら、
 もう近寄りがたくなってるくらい、ANTSが大きく発展してる事を期待してる。」
笑顔でお別れを言いたかったのでグッとこらえましたが、
正直、泣きます・・・こんなエールをいただいたら(T_T)

いろんなものを失う時って、また新たな出会いやご縁・・・
いろんなものを得る時だと思いました。
別れといっても、またきっといつかお会いできるのですから(*^_^*)
その時まで、何かを得て成長した自分で在り続けられるよう、
そう誓っております!

それでは皆様、花をいっぱい咲かせて、
暗いニュースや話題、不景気を明るく変えていきましょう!!!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

なんだか秋です。。。

こんばんわ♪ 涼しくなったり暑くなったり・・・
まだまだ過ごしににくい日々が続いておりますが!
朝夕の風は、なんだか秋です♪
「まだ外に出てガーデニングする気になれないのよねぇ(+_+)」
なんてお声も多いですが、少しずつ移りゆくANTSの花を見て
エンジンかけていって下さると嬉しいです!(^^)!
ANTS、少し秋めいてきたところで、
久々の新規エリアへおじゃましております♪ 永犬丸西地区!!
第2週目の則松地区のお隣。やっとお伺いできました。。。
やっぱり新たな出会いも新鮮!頑張ります!
15日より再び既存のお客様コースへ戻ります_(._.)_
それでは今週のお花たちを!たぶんちょっとワクワクしてきますよ(^_^)

P1010139.jpg
コスモス!!
いきなり、秋!ってとこからです♪

P1010138.jpg
カランコエ クウィーン
ワイルドフラワーシリーズ
ちょっと話題のカランコエ。。。とりよせちゃいました!
かわいいだけでなく、やっぱりしっかりしてます♪
花持ちも良さそうですね(*^_^*)

P1010140.jpg
ナデシコ ピンクハート
宿根・四季咲き♪ しかも花色が変わってくる変わり咲!!
ナデシコジャパン!とラベルに書いてあって・・・
担当のセリ人の方が、「やっぱブームに乗りたくて入荷しちゃった・・・」
そのブームに更に乗ってみた僕です(^_^;) でも株もいいし珍しい品種でオススメ!

P1010141.jpg
ペンタス パープル
欲しかったパープルのペンタス!やっと入荷♪
ペンタスは夏の花ですが、実は霜が降りる前くらいまで
ロングランで咲きます。これからの植え付けでも十分楽しめます(^_-)

P1010145.jpg
銀葉アカシア プルプレア
銀葉のミモザです♪ しかも新芽は紫がかっていて、
シルバーとパープルのコントラストがオシャレです!
もちろん春には鮮やかなイエローの花が満開です。

P1010152.jpg
金魚草
ぼちぼち金魚草の植え付け時期になってきましたね♪
秋植え→冬越し→春咲き♪というように楽しめます!
パンジーやビオラなどのバックに植栽しておくと春がキレイです♪

P1010146.jpg
ダリア ダリーナマキシ
ドドンッ!ダリアです♪ 素敵な色でしょ!
ダリアは、秋咲の時が1番キレイかもですね(^_^)

P1010151.jpg
りんどう 舞
今度のデジカメ・・・ちょっと赤系統の色が出にくいんですよね(-_-;)
実物はもうちょっと鮮やかな深いピンクというか・・・
ちょっと目を奪われるような鮮明な色です♪

P1010150.jpg
球根ベコニア フォーチュン
ご存じですか!?このバラ咲のよなベコニア♪
球根ベコニアなので、上手に育てると毎年咲きます!

P1010149.jpg
カランコエ クウィーンローズ パリ
先ほどお同じクウィーン社のもの。
こちらはホワイト八重咲です(*^_^*) ミニサイズで手頃!!

P1010155.jpg
友禅菊
キレイですよね♪シュッコンアスターと同じく人気です。
秋花壇やプランターにまとめて植えるとグーですね♪

P1010153.jpg
香りアザミ モモイロハナビ
おもしろい!珍しい!花丈が伸びて宿根してくれるみたいですね!

P1010156.jpg
長崎ラベンダー(イングリッシュ系)
イングリッシュ系の中でも、春・秋の二季咲なのです!
長~く花が楽しめますね!しかも暑さに強い!

P1010157.jpg
宿根アキレア
アキレアの中でも玉のような八重咲でかわいいです♪
今から秋植えしとくと、宿根して来年も初夏から咲いてくれます!
イングリッシュガーデンに用いられる人気の草花です。

P1010148.jpg
ベコニア ラブミー
出来がいいんですよね、このベコニア。
花が小輪でたくさん♪ 振っても花がほとんど落ちない!
よく作ってますね(^_^)

ふ~(-_-;)今日は久々にたくさんUPする花があったので
頑張って書きました!!
みなさん、少しワクワクしてきましたか!?

Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

今週の花たち(^_-)

こんばんわ♪ 少し気温が下がって秋の気配・・・
と思いきや! 雨が続いて、ムシムシ(-_-;)。。。
さっぱり涼しいと感じれるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。

ですが、気温が下がり出すと早いもの!
今年の猛暑のうっぷんを晴らすかの如く!!!
秋は満足のいくガーデニングライフにしましょうね(*^_^*)
それでは今週の入荷を少しだけ♪

P1010124.jpg
ゼラニューム 左:チェリーダクト 右:タンジェリン
ゼラニュームは、長く親しまれ愛される花♪が故に・・・
たくさん流通しているので。。。 
珍しい品種とか気に入った色を見つけた時だけ入荷しております!
個人的に、オレンジの方が好きだったのですが・・・
やはり女性にはピンクが人気でございました(ー_ー)!!

P1010125.jpg
スプレーマム 風車
「菊はねぇ・・・」というお声が聞こえてきそうですが、
鉢植え、地植えと秋ガーデンを彩るのには、なかなかですよ!
植えてみると意外に華やかで、地味さは感じませんよ♪

P1010132.jpg
ナデシコ(石竹)ラベンダーピコティ
これ!いい色でしょ!見た事ないでしょ!?
そう、今年出た新色なんです♪ 

P1010131.jpg
ヒメハマナデシコ
暑さ寒さにも負けない強さがあります!
花期も長く、12月くらいまで。。。
宿根して毎年咲きます!株も増えていきます♪

P1010133.jpg
コバノランタナ パープル
今週はムラサキが多くなってしまいましたね(^_^;)
でもこれも大きく育って花がたくさん咲くと本当に見事です!(^^)!

P1010129.jpg
カルーナ ガーデンガールズ
カルーナもいろいろですがA級品のカルーナ、キレイです!
これからは、こんな常緑低木も使い勝手が増えてきますね!!

P1010128.jpg
ホクシャ ガーデンマイスターボンステッド
個人的に今週1番気に入ってる花です♪
ちょっとシックで華やかさはないですが、こんなのあったらかっこいいなの1品!
ホクシャの原種系と言われています。他の品種よりも
暑さや寒さにも強めと言われています。(夏はやはり涼しいとこで管理)
冬も霜よけ程度で屋外でも越冬可能といわれています。
上手に育てて、大きくしてみたいですね。

P1010127.jpg
山野草 イワシャジン
おしゃれな山野草、人気品種ですね♪
なかなか値段が下がらない高級品種でもありますが、
今回はお安く出してます。見つけたらぜひゲットしてくださいね!

P1010134.jpg
ガジュマル
これも昔から愛されてる観葉ですね。
木の精が宿るって言われる神秘的な植物です・・・
木の精。。。ぜひ会ってみたい。。。

Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

秋の気配・・・

P1010122.jpg
こんばんわ♪
今日、折尾方面の住宅街でみつけちゃいました(^_^)
まだ残暑きびしいですが、こんなの見ると・・・
秋、もうすぐなんだろな~って思っちゃいます♪
(たぶんこれは暑い時期から穂を出してたと思いますが)

ここから1週間、2週間で気温は徐々に下がってくると思います。
秋植えは、春を迎えるための大切なガーデニングシーズンです。
植え込みのタイミングを逃さないように、
少しずつ整理しておいてくださいね♪

ちなみに、秋というテーマとは関係ないかもですが・・・
あまりANTSは蘭類を入荷していないのですが、
久々に、かわいくて品質がよかったので、入れてみました!
P1010123.jpg
コチョウラン!(^^)! 高さが30cmくらいのミニ胡蝶蘭です。
この時期、切り花代わりにいいですね。
あたたかい季節でも1~2か月とか、
寒い季節だと3~4か月も花を維持できるので、
コストパフォーマンスも良いですね♪
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

美しい観葉植物

こんばんわ♪
今日は今週入荷の観葉植物を♪
やっぱりこの時期、様々な観葉の葉が美しいですね!(^^)!

P1010088.jpg
ファンバン
モンステラと同じイモ科の観葉ですが、
葉が美しく広がりがあって豪華です(^_-)

P1010089.jpg
ドラセナ サンデリアーナ
幹を編みこんであるタワータイプでオシャレです。
斑入りの葉が涼しげでオシャレ♪

P1010090.jpg
アグラオネマ
どっちの色がいいかな~!?って絶対迷いますね(^_^)

P1010092.jpg
ドラセナ
スタイリッシュなドラセナの魅力!
ご家庭の玄関や事務所の入り口などで存在感ありです(*^。^*)

P1010093.jpg
スタンダードなポトスなども♪
ライムグリーンのカラーです!!

さて異常とも言える暑さの8月も終わりですね。
ANTSも出店に向けてなど、いろんな事と向き合い、
戦った夏でした・・・
今後、しっかりとお話しできるようになるまで、
全力を尽くします!!
ANTS第二章。僕も楽しみです♪
それでは皆様、秋植えのシーズンに向けてご準備を♪