ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

1年間の感謝の想い・・・

皆様こんばんわ♪
あと数時間で、2012年が終わろうとしています。。。
皆様にとって、どのような1年間でしたでしょうか?

このブログ版ANTS便りも、
今回が、今年最後のお便りとなります_(._.)_
1年間、本当にありがとうございました。
こうやって1年の終わりに心に思う事、
それが感謝の一言だけが湧き出てくる人生・・・
それがどれだけ尊く、美しいものか。

そう感じて、一片の後悔もない全てを出し切った1年間でした。
ですが、全ての想いや理想が現実となったわけではありません。。。
紙面版ANTS便りでお伝えした通り、
1番の目標であった店舗出店。。。
これを成し得なかった事が大きな葛藤であったと共に、
今年1番の成長の糧でもありました。

世の中は、前例がないほどの不況の最中ですが・・・
花や植物は、どのような時代においても、
人やその他の生物、そして地球に癒しを与え、
必ず人々の生活をよくします。。。

何を、どんな事を言われようとも、
幾多の困難が襲いかかろうとも・・・
僕は、ANTSは・・・
真っ直ぐにそれを伝えて参ります!

一生懸命に地中に根を張って参りました。
来年は、一生懸命に芽を出します!!!

それでは皆様、またお会いする日を楽しみにしております(^_^)
皆様のご多幸をお祈りいたしまして!良いお年を!!

flower shop ANTS 代表 松田篤則
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

今年最後の!

今日は、今年最後の植栽に行ってまいりました♪
鉢植えオンリーですが、どうぞご覧下さい(^_^)

IMG_0012.jpg
ビオラ アステカと、八重咲きバコパのコラボ♪
このビオラの色、大好きです!

IMG_0010.jpg
フリルパンジー(フリズルシズル)
オンリーの豪華な寄せ鉢!(^^)!

IMG_0008.jpg
カルーナ+シクラメン+ダスティミラー(シーラス)
鮮やかに新年を♪

IMG_0009.jpg
これ頑張ってみました!
他の寄せ植えで使っていたのですが、
大きく育ち、姿が乱れて限界に・・・
処分するのは、もったいないので、
この鉢に仕立て直しました(^_^)v

IMG_0007.jpg
パープル系のビオラと、栄養系ブラキカム ホワイティ
センターに、花かんざしも咲きます♪

IMG_0016.jpg
バラ咲ジュリアンを贅沢に使ってみました♪
右は、アンティークカラーのショコラです!

IMG_0017.jpg
こちらもバラ咲♪ やっぱり冬の代表格になってきましたね、ジュリアン!

IMG_0026.jpg
こちらは別のお宅ですが、
お正月用に、豪華に♪

IMG_0027.jpg
こうやって玄関の横に対で置きます!

さて、今日で販売・営業・植栽、
全ての部門においても、今年は終了させていただきました。
大変、成長できた有意義な1年でした。
また大晦日までには、感謝の気持ちを綴らせていただきます(^_^)
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

本日のアレンジと、お知らせ_(._.)_

こんばんわ♪
本日のアレンジです(^_-)
DSC_1545.jpg
ちょいと手の込んだ、
こだわりの植え方をしています♪
手前の、アンティークバラ咲きジュリアン ショコラ
が、素敵な演出をしていますが、
見えますか?後方に、ホワイト系のバラ(フォーエバー)や、
アネモネ(ポルト)の蕾がたくさん♪
これが咲いてきたところを想像してみて下さい(*^。^*)
鉢が、筒状のシックな感じだったので、
動きのある感じを出したかったので、
いろんな花が飛び出すイメージで植えてみました♪
大変喜んでいただき、頑張って作った甲斐がありました!(^^)!
アレンジや植栽も大好きなので、
もっともっと皆様からオーダーをいただけるように
勉強や研究を続けたいと思います♪

さて、今日のANTSのお仕事・・
このアレンジのお届けのみとさせていただきました。。。
皆様に1つ、ご報告があるのですが、
実は、今日の悪天候を利用してお休みをいただき、
病院に検査に行ってまいりました_(._.)_
もしかしたらお気づきになっておられる方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・
以前から、顔の左半分の痙攣が止まらず(-_-;)
最近ひどくなってしまい、今後の事もあるので、
診察していただきました。
病名は「顔面痙攣(けいれん)」なのですが、
原因は、顔の神経に血管が当たってしまい、
痙攣や、ひきつったりしてしまう病気のようです。
普通は真っ直ぐ伸びる血管が僕の場合、曲がっているらしいです・・・
幸い、心配していた脳腫瘍などは一切なく、
他の障害が出たり命に関わるような事はないようです(^_^)
ちょっと一安心なのですが、この症状を完治させるには、
後頭部を開き、手術するしかないそうなのです(+_+)
もちろん痙攣を我慢さえすれば、手術の必要もないので、
僕の留守を任せられるスタッフを育ててから、
ANTSがもっと成長してから手術を受けようと思っています。。。
ですので、長期お休みのお知らせではないのですが、
僕が危惧しているのは、お客様との会話の時なんです。
どうしても痙攣やひきつったりしてしまうので、
感じが悪く受け取られてしまい、気分を害してほしくないんです。。。
紙面版のANTS便りですべてのお客様にお伝えするつもりですが、
先に、ブログ読者のお客様に、
そのような症状が見られる中でのご訪問に対しまして、
心からのお詫びと、ご理解をお願いさせていただきたく、
ここに綴らせていただきました_(._.)_
今後とも精一杯頑張ってまいりますので、
(ちゃんと体をケアしながら)
どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

久々の・・・ 入荷状況~♪

こんばんわ♪
長らくお待たせいたしました・・・
入荷状況、更新です!
たくさんのお客様に、ご訪問の際に
「入荷のお花、更新してよ~!」
と言っていただき。。。
それだけ、ブログ楽しみにしていただいてるんだ・・・
と、忙しさにかまけている自分に反省反省です(^_^;)
それでは、今年もあとわずかですが、
はりきってご紹介です!

P1010460.jpg
ビオラ アステカ 
寒くなると暖色系でシックに決めたいですね♪
かなり広がってよく咲きますよ!(^^)!

P1010463.jpg
アンティークジュリアン(バラ咲き)ショコラ
出たっ!こういうの待ってました♪
とってもオシャレです(^_-)
バラ咲きジュリアンは、すでに様々な品種が
出回っていますが、LOVEっていう品種を作った
生産者さんの作出です♪
この方、福岡を、九州を代表する素晴らしい生産者さんです。
品種が珍しいだけではなく、品質が最高級です♪

P1010464.jpg
左:花かんざし 右:宿根ネメシア(アレンジシリーズ)
パンジー・ビオラが出回りの大半を占めていましたが、
そろそろ楽しみが増えてきましたよ~♪
2つとも、アレンジにも最適!
こんもり増やして楽しみましょう!

P1010465.jpg
アネモネ・ポルト
ストレートに、大好きな花です(*^_^*)
なんとなくひ弱に見えますが、
毎年咲いてくれる球根植物です♪
なんだか魅かれるんですよね~

P1010466.jpg
パンジー ムーランフリル(ムーランルージュ)
どこかで見かけたり、育てた事もある方もいらっしゃるのでは?
イタリア貴族が愛したと言われる、
大変上品なフリル品種です(^_^)v
ラベルにあるように、1株からいろんな色が咲きます♪

P1010468.jpg
左:宿根イベリス 右:デージー
イベリスは、純白でブーケのような小花がたくさん♪
デージーは昔から愛される素朴なかわいい花ですね(^_^)

P1010469.jpg
左:ダスティミラー(丸葉) 右:ロータスブリムストーン
アレンジにもってこいのリーフも少々♪
ロータスは地植え植栽にも人気ですね。強い!

P1010471.jpg
鉢花は、今週もシクラメン各種を中心に賑わっております!

P1010472.jpg
P1010473.jpg
バラ ポールセンローズ
冬咲品種! 12~3月までずっと咲きます!
しかも気温の低い冬咲なので、咲いた花の花持ちが良い!!!
3月に切り戻し&植え替えで、5月くらいから
再び咲き戻ります♪

P1010470.jpg
ティアレラ
あまり見かけないというお声が多いですが、
ヒューケラと同じ、ユキノシタ科の植物です♪
こんなオシャレな花が咲きますよ(^_^)
寄せ植えやシュードガーデンにもってこいです!

P1010474.jpg
もちろん年末ですから、
蘭類も入荷していますよ!
シンピジュームは年末年始の代表的な洋ランですね♪
数か月もちますので、切り花代わりにオススメです!

年内も可能な限り更新させていただきます!!!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

アレンジ♪

こんばんわ♪
今年もあと少し!
まだまだ販売にオーダーに、
頑張って走り回っております♪
今日ご納品のオーダーアレンジを少しだけ!!

P1010456.jpg
こちらは、ご自宅用のアレンジ♪
お客様のイメージで活けております。
どんなお客様かご想像ください♪

P1010457.jpg
花の種類や配置がわかるように、
上方から写しております。。。
主役はバラ咲きジュリアン。
花器は今回、木製のカントリーな感じのものをチョイス。

P1010454.jpg
こちらは同じお客様が、お友達の方にプレゼントされる
ギフト用です。少し小ぶりですが、
かわいい陶器製の鉢なんですよ♪

P1010459.jpg
寄せ植えアレンジは、こんな感じで
ラッピングしてお届けいたしますよ!
オシャレな花器を使うことが多いので、
お渡しの時に、それが見えるようにする事と、
花やリーフが花器より出ていますので、
このように全体を包むように・・・
キャンディみたいにする事が多いです♪

P1010458.jpg
最後は毎年オーダーいただくハボタンオンリーの寄せ植え。
最近は他の花と合わせる事が多いですが、
ハボタンオンリーもなかなか味があります♪
これに正月用のピックや飾りを付けて完成!
豪華にするためラメや、雪飾りをふりかけてもグーです♪

それでは明日から1週間ちょっとが、
今年のラストランとなります!
どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

リースなど♪ 今日のアレンジ!

こんばんわ(^_^)
今日は久しぶりに少しあたたかい1日でしたね♪
鉢植えのアレンジ植栽をさせていただきました(^_^)v
それから、オーダーいただいていたリースアレンジも
納品させていただきましたよ~!(^^)!

P1010443.jpg
ハボタン、ビオラ、アリッサムをポイントに!
あとはリーフを随所に盛り込んで♪
苗をドカンドカンと植えていってしまうと、
単純な花輪っかになってしまので・・・(+_+)
同じ苗を株分けしたりしながら、
細かくちりばめられたようにデザインしていくとっ!
こんな感じになります♪

P1010444.jpg
以前オーダーいただいたハンキングを追加で♪
前回はパンジーやビオラを主役にしてたので、
今回は他の花を使ってみました(^_-)
このガーデンシクラメン、フリル品種で豪華!
アネモネが咲くのも楽しみ!!

P1010449.jpg
こちらは毎年、年末年始用にオーダーいただく大鉢アレンジ♪
これ、アレンジ後に一人で運ぶと・・・
持病のヘルニア(腰)にひびきます(^_^;)
大鉢なので、いろんな角度で見てください♪

P1010447.jpg
センターに、クリスマスローズ・ダブルが
凛々と存在感を示しております(^_^)v

P1010451.jpg
他にも2つほど作ったのですが、
この鉢が1番メインになりますので、
あえて季節のパンジー・ビオラを使わず。。。
バラ・バラ咲きジュリアン・ハボタンブラック
などなどで仕上げています♪
この鉢は毎年かなりシックにかっこよく作るんです(^_^)
バックのツリーは、セルリア・ユーカリです。
少し顔を出してる黒い花は、ダイアンサス(ナデシコ)ブラックアダー

P1010450.jpg
もうすぐわきにアネモネも咲きます♪
随所に入ってるアイビーは、今まで使ってたものを再利用です。
他のツリーや宿根草も、別のアレンジや
花壇へ移植するなど、無駄なく再利用しました~!(^^)!

それではまた明日から通常販売コースに戻ります!
シクラメンやポインセチアもまんさいです♪

植栽も、なんとかスケジュールを調整して頑張りますので、
オーダーもどしどしお待ちしております _(._.)_ 
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

レアな入荷♪

こんばんわ♪
今日は少しだけですが入荷状況を(^_^)
レアなものもありますよ!

P1010425.jpg
いきなりですが!レアなビオラを♪
有名な育種家さん、コオロギノブコさんの碧いうさぎ!(^^)!
今年はTVなどで報道があったため、
注文殺到!入荷困難な状況でしたが、なんとか少しわけていただきました_(._.)_
コオロギさん、そして市場担当者の方には、本当に感謝です♪
でもごめんなさい。。。 本日1日にして完売です(^_^;)

P1010429.jpg
こちらもオススメ! 宿根・栄養系ビオラ。スイーツビオラ
珍しい、宿根系のビオラです!(夏は涼しめな場所で管理必要)
色もかわいい色が多く花付も抜群な品種です!!!

P1010430.jpg
今年好評なトーホク交配シリーズ♪
おしゃれな色ばかり(^_^)v
株も広がってたくさん咲きます♪

P1010428.jpg
宿根系ロベリア レガッタ
パンジーやビオラ満載の季節だったので、
他の花が出てくると、また楽しくなってきますね(^_-)
1株に色がMixで植えてある多粒植です。
春も楽しみですね(*^_^*)

P1010431.jpg
ガーデンシクラメン
今週は大輪咲き品種です。
存在感ありますよ~~!!

P1010434.jpg
P1010433.jpg
鉢花シクラメンも多数取り揃えております♪

P1010435.jpg
最後に、
シクラメン プラチナリーフ
葉がシルバーのレア品種♪
株もバッチリよくできていますよ(^_^)v

それでは、まだまだ年末まで
良質な花を入荷して走ります!(^^)!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

多肉アレンジ

P1010423.jpg


こんばんわ~♪
久しぶりに多肉アレンジしたので!
オーダー分ですが、
販売用も作れるといいんですけどね(^_^;)

こういうの車に積んでよ!ってよく言われますし、
僕自身も好きなんですよ、多肉。。。
花もののアレンジなんかで手がいっぱいで、
なかなか作れないだけなんですけどね_(._.)_
余裕が出来たら、かわいいの作って展示しますね♪

ちなみに最近、入荷状況が書けていない・・(-_-;)
仕入れ日がバタバタで写真が撮れないだけなんですけどね。
でも毎週、素敵な花が入ってるので、頑張ります(^_^)v