ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   1 comments   0 trackback

パワーアップ!

こんばんわ♪
2月も明日で終わり!早いですね・・・
いよいよ3月からは本格的なガーデニングシーズン突入♪
花や植物はもちろんの事、今年は鉢や雑貨にも力を入れます!
そんなこんなで今日は卸やさんと商談で、
カタログもたくさんいただきました♪
ちゃんとそのための資金も準備しましたので、
入荷次第、ANTS号で展示販売いたします!
ん~、とはいえ、花だけでいっぱいになるANTS号。
早くショップ出店できればいいのですが、
もう少し時間が必要ですので、i padか何かを使って、
画像展示販売、後日配達。のような方法をとるか?
今、検討中です!いずれにしても販売はしますのでお楽しみに♪

P1010605.jpg
こ~んな感じで、メーカーもたくさんあります!

P1010604.jpg
個人的にこれが欲しい・・・
ありんこの、ブリキオーナメント!
まさにANTSじゃないですか!!!

たくさんありすぎて、選んで発注するだけでも大変そう。。。
そろそろスタッフさんの手を借りたいとこですが、
もう少し一人で頑張ります!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

ANTSの想い。。。

こんばんわ♪
まだまだ気温は低いとはいえ、
この何日か快晴で過ごしやすい日が続いていますね(^_^)
いよいよ春のガーデニングシーズンも目前です!!
暖かい日にでも、お庭やコンテナのお手入れを始めて下さいね!(^^)!
今日は春を目前に控え、久しぶりにANTSの想いを綴らせていただきます・・・

今年の、アナログ紙面版ANTS便りのコラムに抱負を書かせていただきました。
ANTSの歩いた後に素敵な花道が出来るように活動していきたい!
という内容だったのですが、先日、お客様が共感していただき、
ホントに、あなたの事業によって北九州が花でいっぱいになるといいね。
というお言葉をいただきました(^_^)v
自分の想いや信念・理念が人から人に伝わり浸透していく・・・
そして共感していただき、形になっていくのって
中途半端な気持ちでは成し得ない、本当に地道な作業です。
僕も独立を決めた時、いろんな葛藤や人の意見もあったりして、
地元、北九州で事業を起こすのか?それとも他の地域で勝負するのか?
実は、あまり悩みませんでした・・・(^_^;)
決めていました。北九州でと。
ただ単に生まれ育った場所だからという安易な考えではありません。
知り合いが多くて、集客も容易だからでもありません。
僕のお客様は、90%以上が初対面のお宅を1軒1軒訪問した方です(^_^)

ちょっと、何を偉そうにと思われるかもしれませんが、
花・ガーデニングを北九州の重要な産業の1つにしてみたい。
当初からそんな気持ちがありました。
鉄工業で栄えた北九州。今でも誇れる北九州発展の軌跡です(^_^)v
工業の町で栄え、様々な公害問題もこの数十年で克服し、
美しい街に生まれ変わってきました♪
時代の変化と共に工業が少しずつ衰退し、元気を失いつつある北九州。。。
ですが、これからも歴史あるシンボルである工業は、
また発展して欲しいと願っています!それが北九州の元気の源ですから!(^^)!
ただそこに頼り切っているだけではなく、
何か他に特徴や名物、誇れるものを作っていってもいいのではないか!?
そんな風に考える若輩者がいてもいいのではないか?そう思います。

工業の街でありながら、街には花があふれ緑化の先進都市である。。。
なんだか僕にはすごいスケールの大きな事に感じるんです。
残念ながら園芸の業界においても北九州は、非常に盛んな街、
という状態ではないかもしれません。。。
ですが、人口・住宅も多く、気候的にも恵まれている都市だと思います。
お花が大好きな人もたっくさんいらっしゃいます。
先日、そのお客様もおっしゃっていましたが、
「自分だけが熱心にしていても、街ぐるみでやらないと、
盛り上がらず、広がっていかないのよね」と・・・

僕にどれだけの力があるかわかりませんが、
是非とも、そこに貢献したい!と思うんです(^_-)
ANTSの定期訪問型のショップ運営は、
たくさんの人に花に触れていただく事ができますし、
定期的な訪問でアドバイスや情報・知識共有が可能で、
不慣れな方も花を育てる事を楽しんでいただけますし、
経験者の方もより深く、そして希少な品種に触れていただく事もできます。
そうやって、一人でも多くの方がガーデニングに携わっていただくと、
北九州という大きなマーケットができて、
様々な産地のお花や植物の流通が盛んになると思っています。
そして、他県からも北九州に人が集まってくるような!
北九州に、有名ガーデンショップやフラワーショップが
軒を連ねるような・・・ 
大きな事を言い過ぎかもしれませんが、そんな街になれば素敵じゃないですか?
きっと北九州の景気も良くなります。
花はそれだけの力を持っている思うんです♪
北九州って、いい街です! 僕は大好きです。
たくさんの優秀な人材が福岡や都心に活躍の場を求め離れていくのが残念。
北九州の熱心なガーデナーさんが、わざわざ遠方まで良い花を求めて
買いにいかれている事が残念。
北九州を花や植物で彩ってみたい!
相変わらず、小さなありんこ(ANTS)は、
大きな大きな野望・・・ いや、大きな希望を胸に、
日々、地道な努力を積み重ねています!

それでは皆様、やって出来ない事はないと信じて疑わないANTS!
明日も北九州の街を走ります(^_^)v
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

もうすぐ春!頑張ります2月!

こんばんわ♪
2月は天候が行ったり来たり(+_+)
ぽかぽか暖かいかと思えば急に冷え込む。。。
人も花も体調管理が大変ですが、
「ANTSのお花、寒さにとっても強い!」
のお声を戴き一安心(*^_^*) 
それを実感していただいたお客様が増えてきて、
年々、冬もガーデニングを楽しんでいただく方が増えてきた気がします♪
おかげさまで1月から仕入れのペースを緩めることなく、
良質なお花を思い切って仕入れる事が出来ています(^_^)
それでは今週も少しだけご紹介です!!

P1010586.jpg
ミニバラ ラベンダーコルダーナ
皆様これを見つけると、「わぁ~\(~o~)/」
って釘づけになって見られています♪
とにかく色です!単体で育てても、アレンジにも入れたくなりますね!

P1010587.jpg
ガーデンカーネーション マミーキッス
一重咲きではあるんですが、オシャレな模様でかわいいです!
gardenカーネーションというだけあって、
以前、庭植えにしても強かったですよ!花期もなかなか長くオススメ♪

P1010588.jpg
リーガーベコニア ボリアスダーク
今週もベコニアのいいもの見つけました♪
ボリアスダークは鮮やかだけど渋いです!!
株もしっかりしていてオススメ!!

P1010589.jpg
忘れな草 ミオソティス・ミオマルク
以前、ANTS便りに載せて予約殺到(^_^;)
やっと入荷しました♪ すでに残あと3つくらい・・・(^_^;)

P1010591.jpg
アラビス プロクレンス
常緑多年草。常緑って人気です!
花も冬から晩春まで長~く咲きます♪
横にほふくするので、花も楽しめるかわいい下草にも!

P1010592.jpg
マーガレット プチレモン
やっぱりかわいい!取り寄せてよかった!
これもすでに残が少ないです。。。
10.5㎝苗ポットなので、寄せ植えにも使えますよ!

P1010593.jpg
ネモフィラ(ブルー)
ほらほら、もう春が近づいてますよ!(^^)!
ネモフィラ苗入荷開始~~~

P1010594.jpg
四葉クローバー(黒葉)
いつも大人気につ入荷いたしました(^_-)

P1010596.jpg
バラ咲ジュリアン シルバーブルー
なかなかレアなカラーです♪
淡い色ですが、これがまたセレブな感じです!

P1010599.jpg
ドラセナ・ジャネットリン
観葉の入荷も徐々に増やしておりますっ!
ドラセナの中でも、耐寒性や耐陰性にも優れ、
置き場所を選びません♪ なによりスタイリッシュでかっこいい

P1010600.jpg
クリスマスローズ DDミックス
人気のブラック系の八重(ダブル)です♪
これからもっと珍しい品種を入荷していたいですね!

それではまた来週もお楽しみに!
最近、入荷状況以外書けていないので
久しぶりに熱い想いんんかも書きたい今日この頃でございます!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

今週の入荷状況!!

こんにちは♪
今日の雪は、なかなか・・・
どうしようか迷ったのですが、
横殴りの雪の中、お客様に外に出てきていただくのは
申し訳なく。。。体調を壊されてもと思い!
本日の販売は臨時休業させていただきました
少したまっている仕事、普段出来ない仕事etc...
いろいろ出来たので、良い時間をすごせました♪
皆様のお庭やコンテナの花・・・ちょっと心配ですが、
なんとか踏ん張って欲しいですね
明日からは天候を見ながら通常営業に戻りますので、
今週の入荷状況を♪
P1010559.jpg
初恋草 ブルーハイランド
先日、寄せ植えにも使っていたオシャレな初恋草!
正直、なんにでも合う感じで使いやすいです♪

a href="http://blog-imgs-51.fc2.com/8/7/a/87ants/P1010560.jpg" target="_blank">P1010560.jpg
左:プリムラ ジュピター
ホントにジュピターって感じです・・・ナイスネーミング♪
その場がパッと明るくなりますよ!
右:バラ レンゲローズ
小輪の本当にレンゲに似た咲き方です!
春たくさん開花すると、かわいいでしょうね~!

P1010561.jpg
左:スカビオサ ブルーバルーン
秋植え時期に何度か販売しましたが、好評でしたので再入荷♪
右:イングリッシュデージー
写真は白くしか見えませんが、淡~い、ホントに薄~く
ピンクがかる、オシャレな色です。

P1010563.jpg
左:イベリス キャンデャイタフト
大輪咲きで、アレンジや花壇植えにも映える!!
なにより強いからいいですね~♪
右:セラスチウム
今週のANTS便りのオススメにも記載しております。
シルバーリーフが広がり春にかわいい小花が♪多年草です!

P1010564.jpg
左:ベロニカ ミッフィーブルート
斑入り葉、ほふく性のリーフ。春にスカイブルーの小花がたくさん♪
先週も入荷しましたが、大人気ですぐ完売に!
右:シレネ ドレッツバリエガータ
斑入り葉がきれいな宿根草です!!しかも花がかわいい!
袋というか筒状というか・・・ 植えてみてください♪

P1010567.jpg
ラミュームやフォクスリータイム。。。
いろんなリーフもぞくぞく増えてきております!

P1010568.jpg
ヒナ草! ベリーキュートです!!
夏、半日陰で風通し良く管理すれば多年草です!

P1010572.jpg
バラ テディベア
今年もやってきました、テディベア!
なんとも言えない、アンティークカラー!

P1010571.jpg
マーガレット ウォーターメロン
欲しかったカラーが手に入りました♪
これは、必見です!かわいいです!

P1010575.jpg
オダマキ
毎年、なんだか好きですね・・・♪
寄せ植え、花壇植えなどいろいろ使えますが、
宿根させて育てるなら、山野草的な育て方が適していますね。

P1010574.jpg
ユーフォルビア マチニー
とっておオシャレな草葉が欲しいという方に!
暑さ寒さ強いですが、夏の直射ガンガンだけさけてください。
鉢仕立てか、地植えなら落葉樹下くらいがベスト!

P1010578.jpg
サンセベリア キリンドリカ
筒状のまあるいサンセベリア。
鉢もオシャレなやつに植わってますよ~!!
お手入れ簡単、水もほとんどいらず! 少々暗くても大丈夫!

P1010579.jpg
ラナンキュラス ニースの風
私も風になりたい・・・
冗談はさておき、素敵なカラーですよ、是非!

P1010580.jpg
鉢花チューリップ 八重咲き
今週は八重先を入荷です♪

P1010581.jpg
ラナンキュラス 花つき苗
ラナンの花付き苗の出荷が始まりました~♪
球根植えてないんだよね~って方、是非どうぞ!
次から次に咲きますよ♪

P1010582.jpg
クリスマスローズ ダブル
クリスマスローズもシーズン突入です!
今週はダブル咲きを、ANTSプライスで販売しております!

P1010583.jpg
グズマニア アナスス
1本立ちでオシャレな鉢に入ってます。
カラーは、他に黄色、赤、そしてこのワインレッドのような色!
お部屋でかなり長持ちですので人気です♪

P1010585.jpg
ユーカリ ポポラス
ハートリーフユーカリなんても呼ばれていますね♪
ハート型した葉がかわいくて、最近植栽でも人気ですね。
これは植栽用に入れたので、今週の販売はありませんがご紹介まで♪

ではでは皆様!この2月の寒を越えたら徐々に春到来です!
あと少し!もう少し!
春本番は本当に幸福感に満たされ、やっぱり大好きですが・・・
実は、この春を待ちわび、ワクワクしている、
春直前の冬が大好きだったりするANTSです 


Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

冬もガーデンライフ!

こんばんわ♪
まだまだ寒い日が続く2月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は去年に比べると、比較的あたたかく感じるのは
僕だけでしょうか!? 日差しが出ると気持ちいい♪
冬も園芸の楽しみかたってたくさんあります。
鉢の寄せうえアレンジは、移動できるので、
極端な寒や霜に当てずに管理できますし、
なんといっても気温が低いので花もちがバツグン!
ちゃんと日光に当ててあげれば冬咲きの花は開花もすごいです!
実はレアな品種も手に入る時期だったりして♪
地植えだって、植える植物を耐寒性あるものを選んだり、
植える日を選んで植えつければ、ちゃんと活着しますし♪
室内花だって良いものがあります。
暖房がんがんのお部屋じゃなければ、これまた長持ち!
もう春は目前ですが、
冬のガーデンライフもぜひ楽しんでみてくださいね♪
今日は最後に、アレンジを少しだけ。
2つともオーダーの分ですが、ハンキングはこちらで
資材もご用意して、ギフト用に頼まれました。
もうひとつは、お客様のお使いの鉢をお預かりして。

IMG_7532.jpg
IMG_4805.jpg

それでは皆様、
今週の入荷状況もお楽しみに!!!
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

今年初の植栽です!

こんばんわ(^_-)
今日は、久しぶりのまとまった雨で動けず(+_+)
オーダーのアレンジを作成したりしていました♪
その写真と、昨日は今年初の花壇植栽をさせていただきました!
本格的な春植えには少し早い時期ですが、
広~い花壇の一部だけ植え込みさせていただきました(^_^)v
IMG_1564.jpg
まだお客様に納品前です♪
グレビレア ジュビリーという、
オーストラリアの常緑低木をシンボルに使って!
仮置きのデザインで、いろんなパターンを試してみたのですが、
ホワイト&グリーンの色調がしっくりきました♪
ちょっと個性的な動きのあるアレンジにしてみました(*^_^*)

さて次は昨日のお庭編ですよ!
まずは植栽前の状態を。
P1010546.jpg
立派なバラが数本メインに植わっていて、
他にいくつかの宿根草や球根が顔を出してました。。。
それをこんな風に♪
P1010552.jpg
バラを少し移植して、全体のバランスをとりました♪

P1010551.jpg
随所に宿根草や低木を植えこんでます!

P1010549.jpg
後方に、プリペットやウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)
アネモネ、水仙など球根類、
クリスマスローズ
ラミュームやタイムなどのリーフもの・・・
という構成で、奥から手前へ。。。
この辺りは、毎年春には勝手にひょっこり顔出してくれる感じで(^_^)v
暑い時はプリペットが影を作ってくれますように!

P1010558.jpg
イングリッシュガーデンっぽく、
バラ後方でゴンフォスティグマが背丈を伸ばし開花し・・・
イングリッシュデージーが上品に咲く!(^^)!
ローダンセマムも素敵なシルバーリーフの役目も!

P1010554.jpg
ここに4品種ほどのバラが咲く事を想像すると、
ワクワクしてきますね(^_-)
実はライラックなんかも入ってたりするんです(^_^)v
P1010553.jpg
P1010550.jpg

それでは皆様、
今年の2月は若干あたたかいとの事♪
少しずつ春の花を楽しんでいきましょう!
1月は年始スタートが遅れましたが_(._.)_
なんとかスケジュール調整して、
2月は明日から通常通り、各地域をご訪問させていただきます♪