ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

販売も植栽もフル回転!

いよいよ秋深まりつつ・・・
台風の影響などで出遅れていた植栽も、
ガンガンフル回転で頑張っております!(^^)!
それにしても蚊が多い・・・(T_T)
この時期にして蚊取り線香ガンガン炊きながらの作業です(^_^;)

そんなこんなで今年は、まだまだ植え替えのエンジンが
かからない~ってお客様が多いです。。。お気持ちわかります(^_^;)
でもそろそろです♪ 気温も下がり天候も良好!
今年は11月が例年並みか、例年より高い気温。
そして12月に入るとガクッと気温が下がるようですよ。
秋が短いので、この1か月は精力的に植えていきましょう!(^^)!
もちろん12月も霜が降りるまでは植え付けも無理ではないので、
あまり無理なく、マイペースに少しずつ!(^^)!

それでは、今回の植栽の写真を♪

IMG_2509.jpg
植栽スペースによって日照条件が異なるため、
条件に合った植物をチョイスしていきます♪
手前側は木陰になり日照が少ないのでシュードガーデン気味に。

IMG_9148.jpg
こ~んな感じで♪

IMG_0881.jpg
写真右側から日が射してくるので、
徐々に花ものも増えてきます(^_^)
シュードにした部分もある程度日が射すので好条件♪

IMG_7541.jpg
ちょうどL字型に曲がる部分から日照は良くなります!
でも垣根の木が夏は茂り影を作ってくれそうで、
夏は涼しく越せるかなぁ・・・(^_^)
いくつか球根も仕込んだので楽しみ♪

IMG_0167.jpg
イングリッシュラベンダーなども仕込み・・・
全体的に春はブルーガーデンのようになるように♪

春植え時は、もう少しグラスや、
ボーダーになるような背丈のある花ものも入れようかなぁ。。。
なんてイメージしながらお客様のお庭で楽しんでます(^_^;)
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

やっとできた!

やっと天候も回復!!!
やっとできました、今秋初の植栽(^_^)v
本当にお待たせいたしました~(^_^;)
でも、本当に喜んでいただいて、
お客様の、あの表情を見ると、末永く末永く、
お客様の夢である素敵なお庭造りのお役に立ちたいと、
しみじみと思ってしまいます(^_^)

では少し出来上がりをご紹介!

IMG_5310.jpg
IMG_1239.jpg
横長の平面花壇だったのですが、
そのまま植えこむよりも。。。と思い、
余っていた煉瓦があったので、花壇の中に入っていける
アプローチを作ってみました(^_^)
これで花壇の奥のほうの植物の手入れも水やりもしやすいし、
こうやって花壇をパート分けするとデザイン性も良くなります♪
写真では、どんな植物が入ってるかわかりにくいですが、
もちろんANTS、良質なもの、珍しい品種、盛り沢山です!
宿根草メインですが、季節ごとにイメチェンできるように、
一年草の植え替えコーナーも設けてます。
これで常にきれいな花壇が保てます♪

IMG_8455.jpg
IMG_0079.jpg
各植物が広がるスペースをとっていますが、
1か月もしたら、モリモリ増えて土の部分が埋まってると思います(^_^)
この花壇が、どう姿を変えていくか楽しみです(^_^)
実はこちら、ある子供たちの保育園のお庭なのですが、
とても素敵な園長先生で♪
園のご紹介をしても良いか許可をいただいてから、
改めて、この素敵な園のご紹介をさせていただきます(^_^)v
Posted by ANTS Garden   2 comments   0 trackback

本日のアレンジ♪

やっと涼しくなったかと思えば、
台風、多いですね今年。。。(T_T)
北九州は被害が少ない方ですが、
大変な被害に合われた地域もあって心が痛いです。。。
世界各地で自然災害が多発して、
本当に地球が怒っているんじゃないかなって思います。
この文明の発達を今更止める事って容易じゃないかもですが、
1日でも早く、取り組んでいかなければ、
本当に地球は壊れてしまうんじゃないでしょうか??
ガーデナーとしてできるのは、
少しでも植物を植えて増やしていく事。
頑張ります!!

さて、今年は10月に入っても気温が下がらず、
植物の出荷も遅れ気味でした。。。
やっと気温下がってきたので、お待たせしていた植栽を!
と思いきや、今度は連続して台風が(T_T)
例年であれば、植栽オーダーの半分くらいは施行済みなんですが、
気候が安定するのを待っていたら、まだ1軒もできていないまま・・・
台風も去り、ボチボチ安定してきそうですので、
遅ればせながら、ガンガンやっていこうと思います(^_-)
秋植えものの販売も10月は緩やかなスタートでしたが、
みなさま今年は秋が短い!!!
今年は冷え込みも強いみたいですので、
11月は頑張っていきましょうね(^_^)v
良いもの揃えておきますので!!!

さて、最後に鉢アレンジの写真を♪
アレンジのオーダーもたくさんいただいているので、
まだまだ作りますよ!
これからのご自宅用、ギフト用、年末年始用、
どしどしオーダー下さい!(^^)!
IMG_0803.jpg
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

秋入荷♪

10月も中旬になろうとしているのに。。。
あ、暑いですね・・・(^_^;)
やっと来週からは気温も下がってくるみたいですね(^_^)
もう秋は無くなってしまったのか!と思ってしまう、
おかしな気候ですね、今年は(+_+)
秋植えも出遅れた感はありますが、
ボチボチエンジンかけていきましょ~♪

さて、植物の入荷も増えてきて手入れにてんやわんやですが(^_^;)
発注していた鉢や雑貨も入ってきました!
まだ検品してる最中で、写真をUPできませんが、
目線を変えて、いろんなものを入荷してます。

IMG_3183.jpg
皆さん知っていますか!?
ガーデナーの、こんな楽しみ♪
自分のお庭に四季折々咲く花や、グリーン。。。
これを少し切り取って、花瓶に活けたり
お気に入りのポットに一輪挿しにしてみたり・・・
お庭で生きてる状態で摘み取った花は鮮度も高く
水揚げも良いのでと~ても長持ち!(^^)!
そんなシーンをもっとオシャレに♪
一輪挿しに使える、ノスタルジックでオシャレな花器を。。。
右側のやつは、キャンドルスタンドとして、
お庭をやお部屋をオシャレに灯す事にも使えます!

ガーデニングの本場、イギリス人にとっての庭とは、
「その中で(草花と)暮らす場所」なんだそうです。
日本での庭は、まだまだ「眺める場所」という認識が
強いのではないでしょうか?
ガーデニングって本当に奥が深くて、確かに眺めている、
だけでは本当の美しさもわかりません。
草花たちと触れ合い、共に暮らす。。。
これが実践できれば、きっと幸せだと思います。
こうやってお庭の花を摘み取って活ける事で、
頑張って咲いた花の活躍の場も広がります!(^^)!
どうか、皆様がもっと奥深く草花たちと身近になり、
その中で暮らす・・・と言えるようなお庭づくりの
お手伝いができたら♪ それが僕の使命だと思っています。
僕は、一生かかっても極めたと言い切れない、
それくらい奥の深い魅力的な仕事に出会い、それを
生業にしたいとずっと願っていました(^_-)
そして出会い、今に至ります。。。
やはり一生かけても極める事は出来ないかもしれませんが、
皆さんと、ガーデナーとしての楽しみ方を追及していきたい!
そんな風に思う、今日この頃です(^_-)
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

リスペクトショップ♪

10月入ったのに暑いですね~(-_-;)
台風きそうだし。。。
今年は天候に泣かされますが、
この台風が過ぎたら、いよいよ本格的な秋ですね!
例年より短い秋になりそうですので、
ギュギュッと凝縮して走ります\(-o-)/
多分あんまり休めないなぁ!
それくらい忙しくなって欲しい!
すでに植栽の予約もたくさん!(^^)!
がんばりま~す(^_-)

さて、本当にお休みが取れなくなりそうなので、
先日の日曜日、唯一の休みを利用して
小郡にある有名shop、リスペクトshopにおじゃましてきました(^_^)
ご存知の方も多いかと思います。
Prime plants(プライムプランツ)さんです。
少し写真を撮らせていただいたので、ご紹介♪

IMG_1130.jpg
この小屋からしてオシャレでしょ♪
オーナーの手作りだから驚き!
左端にちっこく写ってるのが、オーナーの耕平さん(^_^;)
わかります?

IMG_6997.jpg
IMG_7550.jpg
ん~、なかなか北九州にはない感じのショップですよね。。。
ホントにレベルが高い(^_^)v
写真は外観部だけにいておきますので、
是非こちらの方に行かれる際は、お立ち寄り下さい♪
笑顔が素敵なオーナーと奥様と楽しいガーデントークを!!
とても志の高いshopで、北九州も、ANTSも負けてられへん!!
と、良い刺激を戴き帰ってきました(^_^)
必ず素敵なshop作りますので(^_^)v
プライムさんへのアクセスは下記まで~♪
北九州のANTSから聞いてきたよ~とお伝え下さい(^_^)v

ガーデニングセレクトショップ
プライムプランツ
福岡県小郡市三沢3634-2
TEL/FAX 0942-27-8943
Blog:http//primeplants.blog28.fc2.com/