ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

花に涙する時・・・

200407300901.jpg
夾竹桃(キョウチクトウ)
僕が見た実際の写真ではないのですが・・・
先日、お客様の植栽が少し遅い時間になって、
それからプライベートで別の場所に移動していたのですが、
若松ボート場でナイターがあっていて、
その照明でライトアップされたように満開の花が見えたんです・・・
横一列に何本も植栽された夾竹桃。。。
はじめ、「この時期に満開の桜?」
疲れてボンヤリしていた事もあって、そんな勘違いをしてしまうほど、
でもそれくらい美しく目を奪われてしまったんです。
久しぶりに、花に涙する時でした。。。

実は、この日の植栽のお仕事。
個人宅の鉢植えのアレンジと、門の横の花壇植え込み。
昨年末くらいからお世話になっているお客様からのご紹介で、
今回が初めてのお仕事だったのですが、
そのお客様で施したアレンジなどを見られてのオーダーでしたので、
はじめから、「任せるから!」との事。
本当に嬉しくて、気持ちを込めて精一杯やらせていただき、
植栽後に見ていただくと、想像以上に喜んでいただいて(^_^)
その帰り道だったんですね。。。

実は今、いろんな意見がある中、
自分の中にはハッキリしたビジョンや答えがある。。。
でもそれを周りに認めてもらえるまで結果を出す。
それが僕のやり方なので、必死に戦っていたんです。
先日ブログにも書いたような事なのかもしれません。。。
「ガーデナーの仕事のステージは、お客様のご自宅にある。」
そこに僕が行かなくて何が始まるんだって事。
そのサービスをより充実させるために、
リアル店舗を築くという事。。。

最近、こうやってお客様をご紹介いただく事が増えてきました_(._.)_
諦めずに自分の想いを持ち続けてよかったと・・・
今回のお客様の喜んで戴く姿で、なんだか確信できたんです。
その帰りに、夏咲く花が迎えてくれ、
「間違いない、オマエの道はこっちだ!」と、
そう言われているような、そんな気がしました。。。

いつか、いつの日か・・・
店舗という基地でしっかりとした体制を整えて、
ANTS号も、少し大きな車で、
もう少し花の種類と、資材などいろいろ、
それから現地で植栽できる道具なども・・・
もっともっと充実させていきたいんです♪
こうやって現地合わせできる移動販売ANTS号が、
毎月走ってきたら便利じゃないですか???

さて、僕の想いはこれくらいにして(^_-)
この夾竹桃・・・
この暑い時期に鮮やかな花を咲かせる、
とても強い木なんです。
(※身を守る手段として各部に毒性を持っていますので、
 間違って口にしたりしないで下さいね)
公害にも負けずに残る程の強さがあり、よく街路樹にも使われてます。
広島市では、原爆で75年間草木も生えないと言われた原爆焼土に、
いち早く咲いた花と言われ、原爆からの復興のシンボルとして、
広島市の花にもなっています。

不思議です。。。
いつも葛藤したり岐路に立たされると、
何かの花に背中を押される。「真っ直ぐ行け」と。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://87ants.blog.fc2.com/tb.php/142-b252ca86