ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

本日の植栽!

こんばんわ♪
昨日、一軒植栽させていただく予定でしたが、
雨で流れたので、今日は朝から植栽2連発です!(^^)!

一軒目は、今回2回目の植え替えです♪
前回が夏時期だったため、花が限られていて・・・
今回の秋植えで、ずいぶん宿根草もふやせました(^_-)
それではまた、ビフォ~、アフタ~で!!!

P1010394.jpg
夏の花が伸び放題になってきました!!
1年草を抜き、宿根草は手入れしたり刈り込んだり
しながら、場所を移動したりして残します♪

P1010402.jpg
じゃじゃん!変身! いろんな角度からいきますよ!

P1010403.jpg
次は正面。

P1010396.jpg
ローズマリーやセージなどのハーブ類・・・
パールアカシアの木など・・・
クリスマスローズやヒューケラなどの宿根草・・・
おしゃれな宿根タイプが増えてるのわかります!?
各部をUPでいきますね♪

P1010400.jpg
この辺りが、リーフや宿根系を群生させていっている、
お気に入りな場所です♪

P1010399.jpg
パンジーやビオラなどの1年草も、
全体のシックな感じに合わせた色使いをします(^_^)

P1010397.jpg
きちっと並ばせない、
不規則で自然な植え方が好き・・・

P1010398.jpg
ヘリクリサムやカルーナも、いい味出しています!
主役じゃないけど、彼らがいないと、
なんと味気ない花壇になることやら。。。(+_+)

2回目で、全体の6、7割は宿根草に!
全ての宿根が現状維持でキレイに残るわけではありませんが、
ANTSでは、植え込みの回数ごとに、
お支払いただくコストが下がっていけるよう、
努力しています(^_-)
だんだん、手前の1年草あたりだけ少しの植え替えで済むように。
他にも、寄せ植えで使っていた木や宿根を、花壇に移植したり・・・
上手に無駄がないようにやっています♪
このパールアカシアも、寄せ植えのツリーだったんですよ!(^^)!
お客様に言わずに捨てたりして総植え替えしたり・・・
1年草ばかりで、毎回、総入れ替えしたり・・・
そうすれば、お金はたくさんいただけるのかもですが。。。
コスト的にも負担がきたりして、ガーデニングを諦められる方が
残念です。。。(+_+)
とても喜んでいただいておりますし、
その植栽を見たお友達やご近所様が、「うちもお願いしたい!」
など、ご紹介をたくさんいただいているので、
出来ればお役に立ちたい(^_^)

さてさて、もう1軒のお宅です!
今ご紹介したお客様ともお知り合いなんだそうですが、
初めて入らせていただきました♪
門の横の、道路からも1番目につく場所をお任せいただきました_(._.)_
とても素敵なお宅で、お花大好きでセンスも素敵な方ですが、
最近お忙しくて、なかなか手を付けれなかったそうです・・・
張り切ってやらせていただきました♪
最初はこんな感じからスタートです(^_^)

P1010412.jpg
何年物だろう!?っていう大株のクリスマスローズ、
お庭に移植する事になり、気合で掘り起こしてる最中です(^_^;)
あまり場所移動を嫌うので、なるべく根を残したまま・・・
って、根張りがすんごいです(^_^;)
ANTSスペシャル特大スコップが曲がる寸前でなんとか成功!
土を少し入れ替え整地して、レッツトライです!

P1010414.jpg
こんなんなりました(*^_^*)
正面いきます。

P1010413.jpg
違う角度から。

P1010416.jpg
実は今回、1つチャレンジを♪
1番左のオシャレな木。セルリアといって、
南アフリカ原産、オーストラリアで改良されて栽培の常緑樹なんですね。。。
元々、庭木にも植栽できるんですが・・・
ANTS鉢植え以外は初めてなんです(^_^;)
このての常緑低木の鬼門は、冬の霜と夏の高温多湿・・・
少し日本の気候と合わないとこもあるんですよね。
(最近はずいぶん残るようになってきましたが)
でも割と木がしっかり育っていたので、挑戦して参りました!
これはANTSの試みでもあるので、お客様に冬すぐにダメになった・・・
などの場合は、他のものを無償で入れさせていただくお約束で(^_^)
楽しみでしょう(^_^) 上手くいったらオシャレな庭木アイテムになりますけどね♪
花はめちゃくちゃオシャレです♪
P1010415.jpg

P1010418.jpg
最後にちょっと下からアングル(^_^)
植え込み後にお客様と話していたら、
小学生の子らが、「わ~キレイ♪」と言って通っていったので、
子供目線で見たらどんな?と思って写しただけです・・・(^_^;)
確かに見え方が違う。。。
いつも物事を見下ろしてちゃダメですね(+_+)
時には目線を変えなきゃ!新しいものが生まれるかも!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://87ants.blog.fc2.com/tb.php/170-ce6a023e