ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

ANTSの想い。。。

こんばんわ♪
まだまだ気温は低いとはいえ、
この何日か快晴で過ごしやすい日が続いていますね(^_^)
いよいよ春のガーデニングシーズンも目前です!!
暖かい日にでも、お庭やコンテナのお手入れを始めて下さいね!(^^)!
今日は春を目前に控え、久しぶりにANTSの想いを綴らせていただきます・・・

今年の、アナログ紙面版ANTS便りのコラムに抱負を書かせていただきました。
ANTSの歩いた後に素敵な花道が出来るように活動していきたい!
という内容だったのですが、先日、お客様が共感していただき、
ホントに、あなたの事業によって北九州が花でいっぱいになるといいね。
というお言葉をいただきました(^_^)v
自分の想いや信念・理念が人から人に伝わり浸透していく・・・
そして共感していただき、形になっていくのって
中途半端な気持ちでは成し得ない、本当に地道な作業です。
僕も独立を決めた時、いろんな葛藤や人の意見もあったりして、
地元、北九州で事業を起こすのか?それとも他の地域で勝負するのか?
実は、あまり悩みませんでした・・・(^_^;)
決めていました。北九州でと。
ただ単に生まれ育った場所だからという安易な考えではありません。
知り合いが多くて、集客も容易だからでもありません。
僕のお客様は、90%以上が初対面のお宅を1軒1軒訪問した方です(^_^)

ちょっと、何を偉そうにと思われるかもしれませんが、
花・ガーデニングを北九州の重要な産業の1つにしてみたい。
当初からそんな気持ちがありました。
鉄工業で栄えた北九州。今でも誇れる北九州発展の軌跡です(^_^)v
工業の町で栄え、様々な公害問題もこの数十年で克服し、
美しい街に生まれ変わってきました♪
時代の変化と共に工業が少しずつ衰退し、元気を失いつつある北九州。。。
ですが、これからも歴史あるシンボルである工業は、
また発展して欲しいと願っています!それが北九州の元気の源ですから!(^^)!
ただそこに頼り切っているだけではなく、
何か他に特徴や名物、誇れるものを作っていってもいいのではないか!?
そんな風に考える若輩者がいてもいいのではないか?そう思います。

工業の街でありながら、街には花があふれ緑化の先進都市である。。。
なんだか僕にはすごいスケールの大きな事に感じるんです。
残念ながら園芸の業界においても北九州は、非常に盛んな街、
という状態ではないかもしれません。。。
ですが、人口・住宅も多く、気候的にも恵まれている都市だと思います。
お花が大好きな人もたっくさんいらっしゃいます。
先日、そのお客様もおっしゃっていましたが、
「自分だけが熱心にしていても、街ぐるみでやらないと、
盛り上がらず、広がっていかないのよね」と・・・

僕にどれだけの力があるかわかりませんが、
是非とも、そこに貢献したい!と思うんです(^_-)
ANTSの定期訪問型のショップ運営は、
たくさんの人に花に触れていただく事ができますし、
定期的な訪問でアドバイスや情報・知識共有が可能で、
不慣れな方も花を育てる事を楽しんでいただけますし、
経験者の方もより深く、そして希少な品種に触れていただく事もできます。
そうやって、一人でも多くの方がガーデニングに携わっていただくと、
北九州という大きなマーケットができて、
様々な産地のお花や植物の流通が盛んになると思っています。
そして、他県からも北九州に人が集まってくるような!
北九州に、有名ガーデンショップやフラワーショップが
軒を連ねるような・・・ 
大きな事を言い過ぎかもしれませんが、そんな街になれば素敵じゃないですか?
きっと北九州の景気も良くなります。
花はそれだけの力を持っている思うんです♪
北九州って、いい街です! 僕は大好きです。
たくさんの優秀な人材が福岡や都心に活躍の場を求め離れていくのが残念。
北九州の熱心なガーデナーさんが、わざわざ遠方まで良い花を求めて
買いにいかれている事が残念。
北九州を花や植物で彩ってみたい!
相変わらず、小さなありんこ(ANTS)は、
大きな大きな野望・・・ いや、大きな希望を胸に、
日々、地道な努力を積み重ねています!

それでは皆様、やって出来ない事はないと信じて疑わないANTS!
明日も北九州の街を走ります(^_^)v
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://87ants.blog.fc2.com/tb.php/188-e728b2f6