ANTS便り

ANTS Garden とと市場店 shop blog
Posted by ANTS Garden   0 comments   0 trackback

冬に花を購入したら!

こんばんわ♪
やはり1月、寒い日が続きますね(*_*;
でも冬も皆様が思われるよりも、
かわいいお花がたくさんあるんです♪
春や秋に比べると、苗は若干少なめですが・・・
鉢花や観賞木などは、この時期によいものが出てきます。

そんな冬に出会ったせっかくのお気に入りのお花・・・
やはり長持ちさせて楽しみたいですよね♪
とても基本的な事かもしれませんが、
花や植物を育てるのは、やはり基本が大切です。
少しコツをご紹介しますね(^_-)-☆

この時期に出回る鉢花って・・・
生産者さんたちの弛まない努力でキレイに開花してきていますよね☆
ハウスの中で大事に大事に育てられているお花が多いんです。。。
となると、急に寒~い屋外に放置されちゃうと・・・
お花もビックリ!!!(@_@;)
そうやって急な温度や環境変化でダメージを受けるなんて事になるんですね。
でも、元々耐寒性のある植物であれば、
ずっとずっと温室育ちのひよっこってわけじゃありません<(`^´)>
少しずつ少しずつ慣らしてあげると大丈夫なんです。
初めは気温の上がる日中の数時間から始めて・・・
朝夕は室内や軒下に取り込む。
それを繰り返しながら、屋外に出す時間を増やしていくと慣れていきます。
冬の水やりは、ベストは少し気温が上がった朝か昼。
夕方にあげて、夜も放置すると根が凍ってしまいます。
水やり頻度も少なめですが・・・
風がよく当たる場所なんかでは、乾燥が激しいです。。。
土の表土の渇きを見ながら、乾いていたら適した時間帯にあげてください。

春夏秋冬、管理方法のコツを掴んでいけば、
オールシーズン、お花を楽しんでいけますよ♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://87ants.blog.fc2.com/tb.php/80-34e6a85b